画像1

楽器修理
福島市内で唯一修理スタッフが従事

画像2

楽器販売
試奏が出来るのはブリリアントだけ

画像3

音楽教室
さまざまな楽器の教室を開講中

クチコミ

6件中 1件~6件表示

5つ星
2021.11.07
「知識も豊富で対応も素早い、頼れる福島市の楽器店です。」
知識も豊富で対応も素早い、頼れる福島市の楽器店です。
投稿者:カンノアキヒロ
5つ星
2020.12.20
「2023/8/3追記セルマー ジュビリー シリーズⅡのアルト...」
2023/8/3追記
セルマー ジュビリー シリーズⅡのアルトサックスを試奏させて頂きました。
入荷したばかりの新品だそうです。
吹いてみた感想は、率直に味付けされていない海苔みたいな感じです。
良い意味では、汚れていないまっさらな状態でしょうか。これから、オーナーが自分色に染めていけるサックスですね。そのため、いかようにも、創り上げる事が出来るため、吹き込みがいがありますね。自分専用品と言ったところでしょうか。
吹き心地は、吹きやすく、オクターブのレがこもらずにどの音階でも均一に鳴る良い個体であると感じました。
ジュビリー シリーズⅢも以前吹かせて頂きましたが、シリーズⅢは、煌びやかで、スパーンと特に高音域が抜けるブライトな音色でした。
一方、ジュビリー シリーズⅡは、ドシッとした重厚感がある感じで、吹き込めば吹き込むほど、いい味が染み出てくる感じを受けました。
かと言って吹きづらさは全くなく、初心者でも大丈夫だと思います。
中古ですが、以前ジュビリー前のシリーズⅡを試奏したのですが、凄く重い吹奏感で、鳴らしきれない感じっした。キチンと鳴ってないというか、難しい印象です。
ジュビリー シリーズⅡはかなり良いサックスですね、未だに多くのプレイヤーが使っている理由がわかります。また、音程も思った程悪くは有りませんでした。
ただ、難点は、外人の手に合わせてる為、キーの幅が広くて、特にテーブルキーは少し慣れが必要かもしれません。
とはいえ、自分色に染められる楽器はそうそうないので、ヤマハやヤナギサワ等の楽器に個性があるのとは全く違う育てがいがあるワクワクする楽器でした。
個人的に欲しいけど、値段がね~~・・・。

2023/6/17追記
ZACと言うリガチャーをブリリアントさんで、購入しました。(イタリア🇮🇹製です)
全く、事前情報もなく、見た目で購入しましたが、凄く良いです。これまでは、バンブーNOVAを使っていました。紐製なのでどんなマウスピースにもフィットする事と、リードを装着し易く音質が太くて、キンキンしない鳴りがお気に入りでした。
しかし、この新しいリガチャー『ZAC』は、音質は太いままで、鳴らしやすく、良く響くですです。
リード側にあるブラス製の金具は外せるので紐だけでリードを固定出来るため、柔らかい音質にもなります。また、オプションで、紐やブラスの金具をウッドに簡単に交換出来るため、また次回試してみたいですです。吹いていて楽しいリガチャーですよ。

2022/2/11追記
憧れだった、YAMAHA YTR-800GSの中古が販売してました。
憧れと言ってもトランペットなんて、吹いたこと無いんですけど、試奏させていただくことに。
ブリリアントさんは、気兼ねなく試奏に対応して頂けるので、とても助かります。購入しなくても気に入った商品でない限り、無理に進めません。だから安心して購入出来るんですが。
今回は、YAMAHAの初代カスタムシリーズ YTR-800GS
ゴールドブラスにシルバープレートのカスタムに相応しい出で立ち。
中古品ですが、信じられないくらい綺麗な個体です。メッキも美しく正に美品‼️
ピストンとウルトラスムーズ。チューニング管も動きは全く問題なし。トランペット吹いたこと無いけど、吹いてみた。
マウスピースだけで、バズィングしてみたら、意外にもすんなり音でました。今度は楽器本体に着けて吹くと、パーンと音でました。
トロンボーンやコルネット以来だから、20年プリくらいに吹いたけど、音出ました(^o^;)
いやー、イイ音だわ。スケールやってみたけど、手応えがあり、これはイイと思った。bachの5Cマウスピースも付けて買ってしまいました。
バルブオイルとグリスサービスして頂きました。クロスは全種類頂いたから、またアイボリーをもらいました。
兎に角、綺麗な個体だし、音色も素晴らしい。35年ぶりに再会出来て余韻に浸ってます。ブリリアントさんありがとうございました。早速明日から、バズィングの練習ですね。
B♭管楽器ばかり買ってますね。カーブドソプラノにテナーサックス(製造ちぅ)トランペット。アルトサックスだけがE♭管。トロンボーンとユーフォニアム、チューバ買ったら、シンフォニックバンド出来そうだ。
何だか、トロンボーンも欲しいなー❗f(^ー^;
もはや病気かな⁉️

12/19追記
アルトサックスを購入させて頂きました。台湾で作られているPモーリアです。企画設計はフランスで、セルマーを意識したメーカーのようです。ヴィンテージ風のダークラッカーは、渋いでした。ラージベルなので、中低音が良く響きます。日本人にもフィットしやすいキーで、軽やかです。何より、チャラい感じがグッド👍️。
何度も試奏させて頂き、納得するまで吹かせて頂きました。
良い楽器に出会う事が出来ました。
大事に使わせて頂きます。
P.モーリアは、比較的軽い吹奏楽感です。個体差もあるので、なんとも言えませんが、吹きやすくて、ダークな音からブライトな音まで出せるのでどんなジャンルにも合うと思います。ブリリアントさんで新品を購入すると3年間は点検や調整が無料なんでとってもお得ですね。自身のレベルアップに合わせて細かい調整をしてくれます。

初投稿
アルトサックスYAMAHA YAS-62を点検調整に出しました。とても吹きやすくなり、また、細かい調整にも応じて頂けました。丁寧な対応で良かったことかな。
投稿者:DUCATI996_ZDMH200AAXB “kuroneko_sun”

ブリリアント スタッフ

いつもありがとうございます。
いつもご来店・ご購入いただきありがとうございます。
長年探されていたトランペットYTR-800GSをご案内することができてスタッフ一同もうれしく思います。

中古楽器やアクセサリー類など、ご興味あるものがございましたら、お気軽にスタッフにお声掛けいただければと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

追記

この度はリガチャーのご購入ありがとうございます。ご購入いただきました「ZAC」は、プレートの有無や紐の位置等で音色や吹き心地を変化させることができます。自由度の高いリガチャーなので、ベストなセッティングを探してみてください!
5つ星
2020.12.05
「暖かい雰囲気で、いつもお世話になってます!試奏もさせてもらえ...」
暖かい雰囲気で、いつもお世話になってます!
試奏もさせてもらえて安心です✨
投稿者:菊野奏良(Sorapple)
4つ星
2020.06.14
「トロンボーンの話でいつも盛り上がる素敵な楽器屋さん」
トロンボーンの話でいつも盛り上がる素敵な楽器屋さん
投稿者:大樹間嶋
5つ星
2019.10.13
「試奏できて、いい楽器に出会えました。」
最初から購入するトランペットのメーカー・モデルを決めて来店しました。が、他のメーカーも多数試奏させて頂いたら良い機種が沢山。
当初予定していた楽器より抜群にいいメーカーのトランペットに出会えました。
親切に、あらゆるメーカーの楽器も準備してくれて、マウスピースも自分にあったものが手に入りました。

いい楽器に出会ってから、週一の吹奏楽団の練習が楽しくなったのも嬉しいことです。
投稿者:さとかず
2017.05.03
「楽器のスペシャリスト!」
福島でこれだけの種類の楽器を指導してもらえるのは、ブリリアントさんだけではないでしょうか。
楽器の修理もすぐに対応していただけるのも嬉しいです。またご指導よろしくお願いします!
投稿者:kana

6件中 1件~6件表示