福島市の学習塾

 

福島市の学習塾ゼミAは、基礎・基本を大切にする学習塾です。

福島市の学習塾 ゼミA

newsニュース

2019.01.12

お母さんの悩み

「どんぐり倶楽部」という有名な学習法があるのですが、そこの協力教室としてHPに乗っているので、お電話で算数のご相談をうけることがあります。

反復学習でない、真の理解をめざすこのやり方を見つけ出して、そこに電話するわけですから、その時点で一生懸命なお母さんなわけです。

そして多くの場合、ちょっと算数が壁にぶち当たっていて、しかもその原因を自分(おかあさん)だと思って悩んでいるケースがすくなくありません。

長いこと子どもの算数に接してきて思うことは、「お母さんの教え方」みたいなことで、算数が得意になったり苦手になったりはしないということです。
もっとたくさんの要素が複雑にからみあって、子どもたちの「算数力」ができあがっているので、お母さんひとりが悩んでも仕方がないんです。

というか、お母さんが悩んでもマイナスになることはあってもプラスになることはない。

壁にぶちあたったときは、「今までが間違いだった」ととらえるのではなく、「いま、修正が必要な時期」ととらえて、今までのものもポジティブにとらえていくという気持ちが大切だと思います。



というような話をお電話でしただけで、お母さんの気持ちが楽になって、算数を前向きにとらえてもらえるということが今日もありました。

目の前にいる子どもたちはもちろん頑張ってほしいですが、会ったことのない子どもたちも日本のどこかで頑張っていてほしいと思います。


どんぐり倶楽部についてのご質問はお気軽にお電話でどうぞ。


ゼミA

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して福島市のタウンナビ|ぐるっと福島|福島市・二本松市・伊達市の求人・ランチ・観光情報は一切の責任を負いません
 
受講料

お問い合わせ
TEL:024-536-0910

CALENDERカレンダー

  • 2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事