画像1

画像2

画像3

当院の治療について About

当院の治療について

〇初めて施術を受ける方へ
当院では、問診や治療は国家資格を有した柔道整復師・鍼灸師が施療にあたりますので、安心して受ける事が出来ます。 整骨院は保険取り扱い機関ですので、保険証をお持ちになってください。交通事故に遭った方や労働災害に遭われた方も当院で施療出来ます。

〇どんな痛みを治療できる?
・急性症状 骨折・脱臼・打撲・捻挫・肉離れなどのケガ、寝違いやぎっくり腰などの様々な身体の痛み
・慢性症状 首こり・肩こり、首・肩・腰などの筋肉の痛み、膝・足首などの関節の痛み
・スポーツのケガ スポーツ外傷(骨折・捻挫・脱臼・挫傷など)、スポーツ障害(スポーツをやった事による痛み)
・交通事故によるケガ 自賠責保険を使った治療
・労働災害によるケガ 労災保険を使った治療 以上のような、痛みを治す為の施療を行っています。

〇適応症一覧
・骨折
・脱臼
・捻挫
・打撲挫傷
・肉離れ
・突き指スポーツ障害
・スポーツ外傷首のコリや痛み肩のコリや痛み腰痛
・背中の痛み筋肉疲労頭痛
・眼精疲労頚部痛
・四十肩
・五十肩
・寝違い
・ぎっくり腰神経痛
・坐骨神経痛腱鞘炎
・手足の痺れ
・椎間板ヘルニア
・変形性関節症
・ストレートネック
・むち打ち症
・頚椎捻挫
※ 一部、保険外診療が入っております。

〇何が必要?
【服装について】
なるべく動きやすい服装で、ご来院ください。治療院でハーフパンツや治療着も準備しております。

【持ち物について】
◆ 健康保険証→ 医療受給者証のある方は、一緒にお持ちください。
◆ 眼鏡→ 筆記事項がございます。必要があればお持ちください。

【治療費について】
治療内容によって変わりますので、当院スタッフまでお尋ねください。

【予約について】
予約は必要ありません。来院して頂いた順番にてご案内致します。 混雑時には多少お待ち頂く事があります。 お時間が無い場合は混雑状況をお電話にてご確認下さい。
※全身調整の鍼灸治療、美容鍼灸は予約制になりますので、電話もしくはメールにてご連絡下さい。
【治療にかかる時間について】
・初 診/問診・触診・説明等があるので1時間前後
・2回目以降/40~50分程度 ※症状・治療内容等により時間は前後する事があります。時間があまり無い場合は受付にお申し出下さい。

【施術の流れ】
受付・問診票の記入はじめに問診表をお渡しいたしますので、ご記入の上受付にお渡し下さい。(※来院の際は必ず保険証をお持ち下さい)

【問診・視診・触診】
その後、5分~15分程度、問診させていただきます。詳しい問診は基本的に初回のみです。2回目以降の治療は簡単な症状の確認をしてから行ないます。治療箇所が変わったり、増えたりした場合はその都度、問診いたします。
その後、詳しく視診、触診し、痛みの原因を判断します。お医者さんが使う整形外科テスト法をはじめ、様々な検査法を用いて判断いたします。国家資格を持つ先生が検査するので、安心です。

【説明・治療・アフターケア】
現在の痛みの状況を説明し、今後の治療についてもわかりやすく説明いたします。治療患者様それぞれの症状に合わせ、的確に治療いたします。
治療説明と今後の治療計画現在の症状に関して、再度説明させていただきます。また、今後の治療計画を提案させていただきます。