元小学校を改修した美術館

羽山の森美術館 取材ページ|川俣町の観光

開校以来133年間の役割を終えた旧福沢小学校を改修し、長い町の歴史の中で育んできた「町ゆかりの画家」を後世に残し継承していくために、温もりのある里山の「小さな美術館」として生まれ変わった心のこもった施設です。

常設展示室では、川俣町ゆかりの画家の作品を中心に展示しています。
企画展示室では、各種創作活動の作品展や児童生徒絵画作品を中心に展示しています。個人からの寄贈された300をこえる調度品もあり、町の財産として管理しています。
 

ドハマりポイント

ドハマりポイントは、なんといっても地元の方達のアットホームな雰囲気!
美術館の管理は、地元の老人クラブの方達がボランティアで行っています。

 
■新型コロナウイルス感染拡大予防対策
5月21日(木)より羽山の森美術館の貸館及び鑑賞を再開しておりますが、下記のことに留意され、ご利用いただきますようお願いいたします。

1.留意事項
感染症に感染しない・感染させないようにするため、発熱や体調不良などの症状がある場合には、施設の利用をご遠慮くださいますようお願いいたします。
当面の間、マスクを着用とし、「密閉・密集・密接」の3密を避けるようお願いします。

2.美術品等の鑑賞について
一度の入室においては、10名までとし、長時間の滞在は、ご遠慮願います。

※マスクの着用について
◎「熱中症」に注意をしてください。
◎マスクを外す場合には、飛沫の飛散対策について、施設長と検討・協議をし、ご利用願います。
 

INFOインフォメーション

名称 羽山の森美術館 取材ページ|川俣町の観光
(ハヤマノモリビジュツカン)
電話 024-566-3367
ご予約・お問合せの際には「ぐるっと福島」とお伝えいただくとスムーズです
FAX 024-573-2141
住所 〒960 福島県伊達郡川俣町西福沢字山枡内20番地 アクセス
営業時間 午前10時から午後4時
料金 無料 (平成30年4月1日から改定いたしました。)
施設使用料 施設使用料(企画展示室など1室当たりの料金)
使用時間 / 料金
午前10時から午後4時まで / 3,140円
上記時間以外(1時間当たり) / 630円

※電話で施設の空き情報を確認し、予約してください。
※使用申請書を郵送またはファックスにてお送りください。
※使用申請書は羽山の森美術館までお問合せください。
(羽山の森美術館 電話024-566-3367)
休日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)・年末年始
駐車場 駐車場有
※大型バスも駐車できます。
公式URL https://www.town.kawamata.lg.jp/site/chosei-shisetsu/hayamanomori.html
TEL:024-566-3367
施設紹介者
施設紹介者

役割を終えた小学校を改修した美術館で、遊具もそのままに、地元の子供たちの放課後施設としても使用しています。
小学校の役割を終えた今でも、子供たちにとって大切な場所です。

PERIPHERAL周辺施設

もっと見る
周辺施設情報
もっと見る

EVENT周辺イベント

周辺イベント情報