福島成蹊よくある質問


新着情報

2018.06.29

明日は中学校(中高一貫教育)説明会です

 明日、6月30日は中学校(中高一貫教育)説明会腰浜キャンパスで14時から開催されます。今年度の生徒募集イベントの幕開けとなります。
 全体会は60分~70分程度で、その後は希望者対象の個別相談校内見学イベント申し込み等を行います。
 中学校は今年で開校10年目となりますので、中高一貫コースの1期生は現在大学4年生です。今年のパンフレットでは13人の卒業生にコメントと写真を寄せてもらいました。現在の学業の状況や中高時代の思い出、また、卒業を控えた4年生は就職や進学の話など・・・難関と言われる大学に入学を果たしただけではなく、しっかりと自分の道を見据えていることが十分に伝わってきました。「出藍の誉れ」という言葉もありますが、このような生徒たち(と言ってはもう失礼でしょうが)の成長に携わることができたことに喜びと誇りを感じ、教員という仕事を続けてよかったと実感します。
 彼らも10年前はこの説明会にきて、普通の小学生としてちょこんと座っていた姿がありありと思い浮かびます。来年は果たしてどんな11期生が本校に集うのでしょうか。新たなドラマの幕開けにドキドキします。



福島成蹊中高一貫ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/jhs/
福島成蹊高等学校ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/hs/

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して福島県北最大級ポータル『ぐるっと福島』は一切の責任を負いません