2020.03.17
仮説→検証→考察! マレーシア探究活動
高校文理選抜コースでは「探求学習」をコースのテーマの一つとしています。1年次の「水」の探求に続いて、2年次では研修旅行を機会とし、「マレーシアを探求しよう」のテーマで学習を行いました。
まずは一人ひとりが探求すべきテーマを決めて、事前調査をし、壁新聞を作成してそれぞれが情報を共有しました。次に、それを元に「仮説」を立て、現地を訪れて検証を進めます。研修旅行後にその考察をポスターにまとめました。
探求テーマは「マラッカの繁栄と歴史都市」「マレーシアのごみ問題」「マレーシアの人びとと宗教との関り」「なぜマレーシアは多民族国家なのか」「住みたい国13年連続1位の理由とは」「マラッカが世界遺産に登録されたのはなぜ」など、多岐に渡りました。
この学年からは「新学力観」が文部科学省より提示され、「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・協働性」を身につけることが求められています。それは生徒たちが21世紀の社会で生きていくために不可欠な力であるからです。昨今、「新しい大学入試」は様々な状況のもと、大きな軌道修正がはかられていますが、肝心なのは、生徒の成長であることは言うまでもありません。利害のみに気をとらわれることなく、目標をしっかり見据え、生徒の力を伸ばしていきたいと思います。
福島成蹊高等学校ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/hs/
福島成蹊中高一貫ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/jhs/

いいね!

いいね!
2