福島成蹊よくある質問


新着情報

2019.02.18

雛人形

 本校では毎年この時期になると上浜キャンパスの玄関には雛人形が飾られます。これは第3代理事長の故・山田英二先生が寄贈してくださったものです。
 山田英二先生は保原町のご出身で、山田百貨店社長福島ヤクルト販売会長福島商工会議所会頭福島県公安委員長などを歴任。紺綬褒章勲四等瑞宝章を受章されるなど、この地域の発展に大きく貢献された方です。
 本学園においては昭和48年3月から昭和62年2月まで理事長をお勤めいただきました。現在の施設の多くは山田英二先生の構想、決断によるもので、特に体育館建設には多大な私財をご寄付いただきました。その功に感謝すべく、「山田記念体育館」と命名され、玄関では山田英二先生の銅像が生徒たちを見守っています。
 当時は女子高校であり、山田先生は生徒たちを自分の子どものように思い、雛人形を贈って下さったのだと思います。隣の額も山田先生の実筆で「愛わ みんなのしあわせ」と書かれており、先生のお人柄をよく表しています。
 かれこれ30年以上、毎年、飾られていますが、傷みも見えず新品同様です。おそらくは相当に品質のよいものなのでしょうが、それ以上に山田先生の教育への思いが時代を越えて今に生きていると感じさせられます。

福島成蹊中学校・高等学校|福島県・中高一貫校・オープンスクール
福島成蹊中学校・高等学校|福島県・中高一貫校・オープンスクール
福島成蹊高等学校ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/hs/
福島成蹊中高一貫ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/jhs/

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して福島県北最大級ポータル『ぐるっと福島』は一切の責任を負いません