福島成蹊よくある質問


新着情報

2024.03.18

【一貫】春季学習合宿3日目

春季学習合宿も3日目となりました。岩手は雪が降っております。
昨日と同じアングルで岩手山を映したかったのですが、降る雪に山が隠されてしまいました。(本日のサムネイル画像)

さてさて!本日は高校生の様子を中心に生徒たちの生活をレポートしていきます!

まず、朝はお世話になっている施設の清掃です!皆さん手分けして行っています。


清掃後は朝食をとって、授業開始です。
初日に代表生徒が述べていたように、第一志望校合格に向けて気合いが入っているようです!
新高校3年生!



新高校2年生!
​​
いかがでしょうか。写真から真剣度が伝わるとうれしいです。
なお、外は非常に寒いですが、室内は半そでで過ごす生徒がいるくらい暖かくして過ごしています。


では次に、昼食時の生徒たちの写真をどうぞ。






カメラを向けると恥ずかし~と言ってこっちを見てくれない生徒もいました、、、

そしてそして!
夜の全体集会で、本日もテスト満点者の呼名がありました!




呼名された生徒の皆さん!おめでとう!

中学生も高校生も日々努力して、お互いに高め合う。これが一貫コースの伝統なんだと思います。

数年前に卒業した生徒が中学生の時にこんなことを言っていました。

「友達とふざけて楽しんでいる時間より、友達と一緒につらいことを乗り越えた瞬間の方がなんだか嬉しかったです。初めてこんな気持ちになりました。」

また、先日卒業した第10期生は

「私たち10期生には誰にも負けない深い絆があります」

と言っていました。


この合宿も在校生の皆さんにとって、忘れられない思い出になっていくのでしょうか。
今はまだわかりませんがそう思えるよう、思ってもらえるよう、明日の最終日も生徒教員一同頑張ってまいります!

本日もご覧いただきありがとうございました。


福島成蹊高等学校ホームページ→こちら
福島成蹊中高一貫ホームページ→こちら
中高一貫のLINE公式アカウント開設しました 友だち登録を待っています! 下のロゴをタップ(クリック)してください!
 友だち追加