画像1

ラッポルティとは?

画像2

メニューはこちら

画像3

ご予約はこちら

ラッポルティとは? Pizzeria Rapporti

ロゴ


【Pizzeria Rapporti~ピッツェリア ラッポルティ~】
福島市初の薪窯で焼くナポリピッツァ専門店。
2023年、食べログ全国ピッツァ百名店初選出!
軽く一杯一人飲みからパーティーまで、「家の近くにこんな店があったらいいな」をコンセプトに、気軽にイタリア庶民の味を堪能してもらいたいという願いを込めて、地域密着型の小さなピザ屋さんを始めました。
店名の「ラッポルティ」はイタリア語で「人と人との繋がり」を意味し、お客様との繋がりを大事にしたいとの思いが込められています。

【ピザとピッツァの違いって??】
ピッツァはイタリアのナポリが発祥の文化であり、ピザの原点。イタリア人がアメリカに移住し、広めた食べ物が「ピザ」になったのです。
ナポリピッツァはイタリア人にとってのソウルフード。まさに、ナポリが生んだ世界一のファストフードです。
大きな専用の窯が無い限り、家庭で食べることは出来ないので、連日ピッツェリア(ピッツァ専門店)には行列が見られます。
生地の良し悪し次第で職人の腕が試されるので、ピッツァ職人は生地作りに神経を使います。生地は生き物なので、翌日の気温や湿度、窯や生地の状態など、発酵具合や焼き方次第で食感も変わってくるのです。

【ナポリピッツァの特長】
手のみで生地を伸ばし、450度の高温で約1分半で焼き上げます。遠赤外線効果により外はカリっと中はモチっとした食感になります。
ふっくらとした(コルニチョーネ)額縁が特徴。当店の生地は季節によって変わりますが、12時間~24時間発酵。
じっくり熟成発酵させることにより、生地に旨味が増します。