中高一貫コース中学3年生が8泊9日のカナダ研修旅行から帰福しました。出発するときは不安や緊張も高かったと思います。しかし、帰福した生徒たちの表情は満足気で自信に溢れているように見えました。それは、福島に帰ってきたという安堵の表情も含まれていたことでしょう。太平洋を跨いだ異国カナダ・ヴィクトリアでの研修旅行で、6泊7日のホームステイやセントアンドリュース校との学校交流、そしてブッチャートガーデンやピースアーチ、そして州議事堂等の見学研修を行いました。今回の研修旅行を通して、語学研修はもちろん、カナダの文化や歴史を学ぶとともに、日本文化の伝道者としての役割も果たしながら多くの新体験や新発見をしてきたことでしょう。また、約10日間、日本を離れることで普段は感じられない家族への感謝の想いも強くしたことと思います。もう少しカナダにいたい、でも日本に帰りたい・・・。複雑な思いから生徒の成長が感じられます。「もっと英語を勉強したい」「またカナダに来たい」「違う国にも行ってみたい」。生徒の目は確実に世界に向きはじめています。これらの学びが、一人ひとりのこれからの更なる成長と活躍に通ずるものと期待しています。
研修旅行の詳細は下記HPのTopicsよりご覧いただけます。
福島成蹊中学校・高等学校(一貫コース)ホームページ→http://www.f-seikei.ed.jp/jhs/